top of page

天文台


Jun 11, 2016

火星を見たくて札幌市中島公園内にある天文台に行った。ここでは屈折式望遠鏡で天体を見せてくれる。

わくわくしながら行くと、既に天文台は大繁盛、行列。

しかも並んでいる最中に火星から土星に望遠鏡の向きが変わってしまった。土星、木星、月と見たが、高度が低い火星はあっというまに木陰に隠れてしまい、屈折式望遠鏡で見られず。

うーん、まぁ、しょうがないといえばしょうがない。。。

外に設置してくれたドブソニアン式望遠鏡では火星は見れたけれど、天文台内にある屈折式望遠鏡で見たかった。

次回、タイミングが合えばリベンジだ。

でも、やっぱりさぼらず自分の望遠鏡を組み立ててみるべしと思った。

じっくりみるには、マイ望遠鏡。

火星にはちょっとした思い出がある。

今回のもそれなりに思い出になるかな。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page